2015年04月25日

雙六手引抄に見る盤双六のルール:出目は全部使わなければならない

 雙六手引抄は素敵です。
 現代でも通用する、昔に書かれたとは思えないすごいポジション解説を見つけられたりするのですが、時折ルールを利用したポジション解説が混ざっていたりします。

 それが次の画像。

雙六手引抄04.png

 【意訳】
 この図で四三、四ゾロを振ったら6地を開ける。(そうしたら六一を振った場合の話だけど、1地の石はヒットされないから)


雙六手引抄05.png

 【意訳】
 この図で五ゾロ、五二、五三を振ったら6地を開ける。(そうしたら六二を振った場合の話だけど、2地の石はヒットされないから)


 つまり。
 出目は全部使わなければならないというのがルールだったと思われます。


 龍谷大学図書館:雙六手引抄


 
posted by 六郎 at 00:00 | Comment(0) | 遊び方についての研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: