2016年03月26日
2016年03月25日

出たらめの記(1915)における「兀」って何……?

 「出たらめの記」は、大正四年(1915)に出版された。
 著者は矢野龍渓。
 以前も少し取り上げたけれど、盤双六について書かれている箇所がある。
 
 近代デジタルライブラリー:出たらめの記(雙六の博来)
 関連記事:『出たらめの記』における雙六の紹介
 
 
 今回、ふと読み直してみたら、こういうことが書かれている。

 
 今の若き人々は真双六【ほんすごろく】の何物なるやを知らぬ者さへ多し、此の双六は、以前大名の奥向、武家方杯には古くより行われたるもにして、其法は、雙六盤あり、二人相対して勝を競ふこと、碁又は将棋の如し、局の上に、雙方各々十五の黒白の石を有し、骰は二箇あり、目に依って、我石が敵陣より早く味方の陣に入り来るを競ふを大則とす、其間に敵に切らるるあり敵を切るあり、蒸と称ふるあり、兀と称するあり、予の郷里などにては、予の少年時迄、年頭には武家屋敷にて、中々はづみたるものにて、今も尚ほ之を弄び居るならむ。
 
 
 「蒸」はわかる。無地(蒸し)勝ちのこと。
 じゃあ……「兀(はげ)」って何……?
 
 また、盤双六にわからない単語が出てきちゃったよ……。
 兀勝ち……?
 
 
 
 ちなみに、wikipediaの矢野龍渓を読むと、「豊後国(現在の大分県)に、佐伯藩(毛利家)の藩士・矢野光儀の長男として生まれる。」とある。
 幼少の頃遊んでいた、ってことは、其の頃の大分県には盤双六はあったらしい。
 
 
 
 
 
posted by 六郎 at 00:00 | Comment(0) | 関連資料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年03月24日

2016年03月21日に開催された盤双六ワークショップを見てきました。

盤双六002.JPG
 
 2016年03月21日に、大阪にて、盤双六ワークショップが行われていたので、見に行ってきました。
 
 内容は、
 
 ・増川宏一 双六以前の遊戯盤について 
 ・草場純 雙六手引抄(1679)」の解読
 ・木子香 「譜双」の日本語訳(序報)
 ・高見友幸 双六盤にみる古典文学意匠
 
 の四題。
 どのお話も、それぞれみなさんの分野から盤双六にスポットを当てた興味深いものでした。
 
 次回もありそうですので、興味ある方は。
 
 
posted by 六郎 at 00:00 | Comment(0) | イベント案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月24日

アメリカアマゾンで買えるバックギャモンボード

Screenshot 2015-10-24 at 14.20.10.png
Screenshot 2015-10-24 at 13.49.31.png

 またいろいろと増えていたので追加。
 黒緑のかっこいいボードやピンクのかわいいボードもいいけれど、一部チェッカーを日本に送ってもらえるようになっているのは大きいかも。
 
 
 追記。
 ピンクのボード、買ってみましたが、写真と違いすぎ。かなり質が悪いです。
 低価格帯ではドイツのPhilos社のバックギャモンボードがおすすめ。
 
 海外からの購入は(というか、日本のネット通販でもそうだけど)、どうしてもそういうケースがありますね。良い物が安く手に入る時もあるのですが。
 
 
 
posted by 六郎 at 00:00 | Comment(2) | 海外からのボード購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月25日

雙六手引抄に見る盤双六のルール:出目は全部使わなければならない

 雙六手引抄は素敵です。
 現代でも通用する、昔に書かれたとは思えないすごいポジション解説を見つけられたりするのですが、時折ルールを利用したポジション解説が混ざっていたりします。

 それが次の画像。

雙六手引抄04.png

 【意訳】
 この図で四三、四ゾロを振ったら6地を開ける。(そうしたら六一を振った場合の話だけど、1地の石はヒットされないから)


雙六手引抄05.png

 【意訳】
 この図で五ゾロ、五二、五三を振ったら6地を開ける。(そうしたら六二を振った場合の話だけど、2地の石はヒットされないから)


 つまり。
 出目は全部使わなければならないというのがルールだったと思われます。


 龍谷大学図書館:雙六手引抄


 
posted by 六郎 at 00:00 | Comment(0) | 遊び方についての研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年01月25日

セネトの遊び方とフラッシュゲーム

セネト.png

 セネトのフラッシュゲームが遊べるサイトを教えていただきました。

  フラッシュゲーム:セネト


 ・1〜5までが出るサイコロを振り、どこかの駒をその数だけすすめることができます。
 ・相手の駒の上にかぶせた場合、その駒を自分がいた位置まで戻します。(バックギャモンだとヒットに相当)
 ・相手の駒が連続しているところには、自分の駒をかぶせることはできません。(バックギャモンのブロックと同じ)


 というのが基本のルール。
 あとは、模様のあるマス目に、特殊なルールがあるのですが、これはサイトを御覧ください。詳しいルールが書かれています。


 
posted by 六郎 at 00:00 | Comment(0) | 祖先たち(ウル、セネトなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする